2017年10月23日月曜日

台風一過

予想を超える台風、ニュース等で、本土上陸大した場合大きな被害がでるので注意してくださいと、放送されていました。今朝がた1時~3時ごろまでは雨音が大きく、これわちょつと本物が来るのかと、気重くしておりました、6時ごろになり雨、風も収まり一安心でした。コンピューターによる予測はすごいですねー。今14時青空に、ギンギラギンの太陽、何事もなく安心できました。被害にあった方々には申し訳ございません。

2017年10月15日日曜日

今日も雨

10月4日911-964のロムの交換をした、現在280馬力、ロムの交換で350馬力になるとか、テスターではそこそこ、まだ、コースには出ていません、昨日も雨今日も雨残念、無念。

2017年10月4日水曜日

十五夜お月さん

今日は十五夜、真ん丸のお月さんのお顔拝見できますでしょうか、現在は曇り空です。子供のころを思い出します、子供たち4人で近所のお家の団子を盗み取り、家主に見つかり、叱られたことをこの歳、75歳の今も鮮明に記憶に残っています、あの頃はよかったなー。

2017年10月1日日曜日

赤城山

赤城山にドライブ、山頂のふもとは秋の気配を感じましたが目に入る風景は緑です、気温16℃肌に感じるのは秋でした。

2017年9月29日金曜日

初雪の便り

北海道で初雪です、もう冬ですねー、ほんのすこし前までのあの暑さはどこえいきましたか。これから日の出が遅く、日の入りが速くなり日照時間がますます短くなります、気持ちも少し暗くなりますが、頑張らなくては。

2017年9月22日金曜日

日替り

9月22日曇り、2~3日前のあの暑さどこえいってしまいましたか、どんより曇り空、肌寒く薄着のジャンバーを着ています。

2017年9月18日月曜日

台風一過

今回の台風18号わが町近辺では、夜中は雨、風の音がありましたが、これとゆう被害がなく、ホーッと一安心してをります。全国的に一部地域によって、被害があった模様です。また、お亡くなりました方々にはお悔やみ申し上げます。今、午前7時、雲間から青空が見えます、今日も一日良い日でありますように。

2017年9月14日木曜日

晴天

えー、うそー、窓越しに見える赤城山真っ青の空、くっきりと見える赤城山、秋なのですねー、昨日の天気予報では曇り時々雨と記憶しておりました、台風8号とやらが日本列島を直撃しそうな天気図になっておりますが、心配になりますねー。恵みの雨であってほしいです、甚大な被害が、発生しないことを祈ります。

2017年9月9日土曜日

9月9日

今日は某国の建国記念日、国内外に重大な事件が起きないことを祈ります。オーディオ好きな、小生に、待ちに待ったJBL075が入手できました、これから重いスピーカー60キロ位あるボックスを分解して075を入れ替えします、思うような音になるかなー。

2017年9月6日水曜日

とうほく一人旅

9月2日14時我が家を出発、東北道に入り佐野インターにて仕事関係の方と打ち合わせをしその足で北上,翌日3日、盛岡市友人のお墓参りを終えてその日は花巻で1泊9時半その足で大舟渡12時に地元の会社社長さんに昼ご飯をごちそうになりました。超デラックスな海鮮丼でした。うまかったこと、福島の南相馬に1泊し9月5日に帰宅、走行距離1300キロ、少々つかれたかなー。

2017年9月4日月曜日

もう秋

昨日は、兄弟のように浸しい友人のお墓参りに盛岡に行ってきました。今、花巻市内に来ています花巻今朝の外気温度16℃寒いです、これから大舟渡まで友人にあいにいきます。

2017年9月1日金曜日

天気予報

予報では、今日は雨予報外れかな、久々の晴天だね、今朝の温度は20℃肌寒いです。今年も残すところあと四か月、頑張ります。

2017年8月31日木曜日

お酒のつまみ

夕べは、久々食膳にブリのカマ、大きいのがどんと出された、ウーンこれはやっぱり日本酒だな、といゆうことで、定量オーバー今朝は少々二日酔い気味、飲みすぎには気を付けないと、心を引き締める、、自分に約束できるかなー。